もしかしてAGAかも?AGA治療に行くべきか迷う時の、判断基準

枕にまで、抜け毛が沢山ついているか

59812b1bf36e3c0ef8443b09b9e3db40_s

AGAの初期症状と言えるのは、やはり抜け毛です。

でもシャンプーをしていたりしたら、毛が抜けるというのは、当然と言えます。むしろまったく毛が抜けない方が、髪の毛の生え変わりがないという事で、不安になるとすら言えるでしょう。

でももし、枕にまで沢山の抜け毛がついてくるようになったら、それはAGAクリニックに行くべきだと判断出来るでしょう。

たとえば、シャンプーで30本40本抜けるのはよくある話ですが、朝起きたら枕に30本40本ついているというのは、まったくよくある話だとは言えません。

それは、かなり髪の毛が抜けやすくなっている、という事の証拠でしょう。

だから、AGAクリニックには行った方が良いです。

だいたいのところでは、カウンセリングは無料で費用が掛かりませんから、何もないならないで、特に問題はありませんから。

何かの副作用の可能性も、一応考える

ただ、こうして髪の毛が大量に抜けるというのは、何かの副作用という可能性もあるでしょう。

何か薬を普段使いしているという方や、サプリを普段使いしているという方は、一旦それらをやめてから様子を見た方が良いでしょう。

それをやめてもやめなくても、結局大量に髪の毛が抜けるというのであれば、それは間違いなくAGAクリニックへ、無料カウンセリングに行った方が良いと言えますが、まれにそれをやめたら抜け毛も改善されて、薄毛ではなくなっていったという方もいます。

もし何かの治療薬やサプリメントを、普段使いしているのであれば、枕につく抜け毛が増えた段階で、一度それをやめてみてください。

やめてもなお、大量に髪の毛が抜けてしまうという場合、それはAGAを発症している可能性も高いと言えるでしょう。

頭皮が油っぽくなってきたかどうか

90c8342cd5afda28a3a55c1f94d1ab54_s

AGAでは、抜け毛が増えると同時に、頭皮も油っぽくなる事が多いです。

AGAというのは、男性ホルモンが作用して起こる薄毛の症状ですから、男性ホルモンが原因で起こる、他の事も同時に起こる可能性があるのです。

そのうちの一つが、頭皮が油っぽくなってきたという症状です。

抜け毛が増えただけではなく、頭皮を触ってみたら、すごく油っぽかったという場合、一度カウンセリングに行ってみましょう。

シャンプーのせいという可能性もあるので注意

ただ、こうした油っぽい頭皮というのは、単にシャンプーを変えたせいという可能性もあるので、注意して下さい。

シャンプーを変えたら、それが頭皮と合っていなくて、頭皮がすごく乾燥してしまい、その乾燥から頭皮を守ろうとして、たくさん皮脂を出すようになって、油っぽくなっているという可能性もあるのです。

もしそうであれば、シャンプーを変えれば、それで改善する可能性もあります。

もちろんその可能性がある状態で、無料カウンセリングに行くというのもナシではありません。

費用は掛かりませんし、もしAGAの治療が必要だった場合、なるべく早く治療を始めた方が、当然効果が出るまでの期間も短くなりますし、効果も出やすくなります

一応、シャンプーを元に戻してみるというのが良いでしょう。

育毛用のシャンプーなどは、刺激が強すぎる事も

育毛用のシャンプーを薄毛予防のつもりで、普段何気なく使っているという方もいるでしょう。

しかし、育毛用のシャンプーの中には、刺激が強いものも多いです。その為、特に上記のような頭皮が乾燥した状態を、生み出しやすいです。

もしこうした育毛用シャンプーを、普段使いしているのであれば、一度使うのをやめて様子を見る事をオススメします。

こちらのコラムも人気です!