より効果が期待出来る発毛治療!育毛メソセラピーについて

育毛メソセラピーと、その効果

e233fe3c3e536416799be83af4055c7e_s

育毛メソセラピーの治療方法

AGA治療と言えば、塗布する育毛剤を頭皮や毛髪に塗る事、そして内服薬を摂取する事が主ですが、育毛メソセラピーというのは、発毛効果の高い有効成分を、直接頭皮に注入する事により、薄毛の気になる部位に効率よく働きかける事が出来る、治療方法です。

  • パピュール法
  • ダーマローラー法
  • ナパージュ法

など、薬剤を注入する機器が注射器かハリの付いたローラーなのかといった違いで、施術方法が異なります。

AGAを発症している部位に、ダイレクトに薬剤の成分を作用させる事が出来ますので、有効成分が持っている発毛、育毛の効果を最大限に引き出す事が可能です。

ただしAGAは、基本的な治療で半数以上の患者が、症状を改善させる事が出来るとされていますので、育毛メソセラピーも単体で行うのではなく、育毛剤治療との併用で行われる事が、ほとんどです。

通常の治療で、思うような薄毛の改善が見られなかった、満足が行く効果がなかったという方の、追加治療で始められます。

育毛メソセラピーを行う事で、期待出来る効果

塗布する育毛剤には、さまざまな有効成分が含まれていますが、外部から塗りこんでも、頭皮を守る肌バリア機能が働いて、その全てを毛根まで浸透させる事が難しくなります。

しかし、育毛メソセラピーの場合には注射などを使って、直接毛根付近に薬剤を行き渡らせる事が出来る為、クリニックや施術方法によって異なりますが、その浸透率は9割を超えるほどになります。

成分を働かせる効率を、アップ出来るのがメリットです。

  • 頭皮の血流促進
  • 毛乳頭の活動の活性化
  • 5αリダクターゼの活動阻害

育毛メソセラピーで期待するのはこうした効果で、ヘアサイクルを正常化させる事が目的になります。

通常の育毛剤と相違ありませんが、より強い効果を局所的に作用させられるのが、ポイントです。

効果が出てくるまでにかかる期間

育毛メソセラピーは、複数回治療を続ける事で、徐々に効果が表れていきます。

月に1度程度の施術を行い、5回から10回、変化が実感出来るまでには、半年から1年は時間が必要です。

少しずつ毛母細胞の活動が活性化されていき、その状態から生えてきた髪が、健康的に変化していきますので、数週間では状態がどう変わったか、分からないのです。

他のどのAGA治療とも共通していますが、継続的に根気よく対策をしていく事が、大切になります。

育毛メソセラピーを受ける際に、知っておきたい点

cdce98519c99f356f2404a11491ac46b_s

気になる副作用は出るのか

育毛メソセラピーは、成分を直接頭皮内部に注入する事から、場合によっては赤みやかゆみが出る場合もあります。

これは、注入する成分によっても違いがありますが、特にミノキシジルなどの血管拡張作用のある成分を、使用した場合に見られる症状です。

といっても深刻なものではなく、大抵は時間が経てば治まります

他にも相性の悪い成分があれば、こうした反応が出ますが、局所的に効かせられるのが、育毛メソセラピーのメリットであり、身体全体に反応が出ないのが、良いところです。

強い副作用は、ほとんど表に出る事がありません。

高額な費用がかかる

AGA治療は美容目的とされる為、保険適用外となります。

育毛メソセラピーも、一度の治療に高額の費用がかかりますので、ある程度予算を用意しておかなければなりません。

クリニックごと、または使用する薬の違いによって、1回2万円から8万円と施術費用には幅がありますが、効果が出るまで最低6回は続けて、治療を受ける事を考えて、30万円程度は準備しておく必要があるでしょう。

プラスして、通常の育毛対策を行う事を考えると、それ以上かかりますので、計画的に利用出来るように、心がけなければなりません。

こちらのコラムも人気です!