クリニックの費用、期間、保険は?よくある疑問にお答えします

AGAクリニックに関する、よくある質問をご紹介します

0851d07ca105541de11523aab327d572_s

今回はAGA治療に関する疑問や、質問に対して触れていきたいと思います。

男性型脱毛症こと、AGAにかかっている男性は結構多いです。中年男性だけじゃなくて、20代の若ハゲも結構います。

だから、AGAに関してクエスチョンマークを持っている人は、結構多いようです。特にAGAクリニックの概要について、知りたいと思っている男性は多いのです。

そこで、代表的なものをピックアップしてみました。

治療費、保険etc。

7f5be9bb8256250e13322fe3312b0311_s

以下が、よくある疑問や質問です。

治療費用に関して

AGAクリニックを利用する時に、治療費用を気にしている男性は多いです。

薄毛治療というのは、ちょっと特殊な内容になりますから、「高額になってしまうのではないか?」と、不安を抱いている男性が沢山います。

「通院を始めた時点で、AGAの進行がどれぐらいなのか」によって、治療費用は変わってきますから、値段に多少の差はありますが、1ヶ月あたり2万円〜3万円ぐらいです。

これを高いと感じるか、安いと感じるかは個人差の現れるところですが、一括払いしなくて良い事を考えると、良心的な値段設定だと言えます。

その2万円〜3万円の中身について、もう少し触れていきましょう。

  • カウンセリング

カウンセリングは大前提として、無料で対応しているAGAクリニックばかりです。カウンセリング内容に納得出来なければ、治療を断る事も出来ます。

  • 診察

AGA治療を受けるにあたって、体の健康に異常がないか?副作用が起きやすい体質ではないか?を調べる為に、診察を受ける必要があります。

血液検査まで行うので、かなり本格的な内容です。ここでかかる費用は、3000円程度が相場となっています。

  • プロペシア

プロペシアは、AGA治療において欠かす事の出来ない成分です。プロペシアの処方は、6000円〜7000円といったところでしょう。

  • ミノキシジル

ミノキシジルも、AGA治療には欠かせません。特にミノキシジルは、一般で販売されている育毛剤には含まれていませんので、高い発毛効果を期待する事が出来ます。

ミノキシジルの処方は、約6000円〜7000円です。

  • フィナステリド

フィナステリドも、AGAクリニックでは必ず登場してきます。フィナステリドの処方も、約6000円〜7000円程度です。

大まかには、このような内容になっています。料金の中身に関しては、事前に必ず確認しておくようにしてください。AGAクリニックによって、かなり金額に差が現れる場合もあります。

保険の適用は出来るのか?

結論から言うと、国民健康保険は適用されません。これは、どこのAGAクリニックでも同じ事です。

AGAクリニックは、美容クリニックの部類だと解釈されています。その為、完全に自由治療です。

自由治療というのは、クリニックが自由に治療費用を設定出来るので、患者さんはその料金に納得して、治療を受けなければなりません

従って、いくつかのAGAクリニックで無料カウンセリングを重ねて、納得のいく料金のクリニックを、利用した方が良いでしょう。

しかし、あまりにも安いクリニックは、治療内容がちょっと心配ですから、極端にケチらない気持ちも持ってください。

どれくらいで、発毛を感じられるのか?

発毛のスピードには個人差があるものの、平均6か月ぐらいで発毛を感じられるというデータがあります。

目に見えて生えてくる人もいれば、産毛が感じられる人まで様々です。

早い患者さんなら、3ヶ月程度で変化が出てくるケースもあります。ただ、そこで治療をやめてしまうと、またすぐに抜けてしまう可能性が高いです。

コンスタントに継続する覚悟は、持っておいた方が良いでしょう。

がっつり進行している薄毛でも、大丈夫?

明らかにハゲあがっているような場合には、時間がかかるかもしれませんが、ちゃんと発毛に成功した例は沢山存在しています。

2年とか3年かかったという事例があるので、少し長いように感じるかもしれませんが、逆に言うと、それぐらい根気強く続ければ、髪の毛が生えてくるという事です。

こちらのコラムも人気です!