まずはシャンプーを変えよう|正しい育毛シャンプーの選び方

育毛シャンプーの、正しい用途とは?

薄毛の症状に気づいた人の大部分が最初に行う行動は、今まで使っていた普通のシャンプーから、育毛シャンプーに切り替えるというものでは、ないでしょうか。

費用の面で考えても、育毛シャンプーは数ある育毛商品の中でも、安価な部類に入ります。

しかし、まず最初に確認しておきたい事は、育毛シャンプーには育毛効果は無い、という事です。

育毛の効果を持っているのは育毛剤であり、育毛シャンプーとはまた別のものになります。この点を混同しないように、注意しましょう。

また、男性の薄毛の症状の大部分について見ていくと、その原因はAGAという、男性ホルモンの活動の活発化によって、引き起こされると言われています。

このような、AGAという症状を抑える為には、クリニックなどで本格的に治療を受けて、男性ホルモンの働きを抑える薬を、処方してもらう必要があります。

このような薬の中には、副作用がある為、AGAクリニックでしか処方してもらえないものも、存在します。

しかし、育毛シャンプーについては、このような男性ホルモンの働きを、抑えるような効果もありません

では、いったい育毛シャンプーというのは、何の為に存在しているのでしょうか。

育毛剤やAGAクリニックでの治療を受けるだけで、十分なのではないでしょうか。

結論から言うと、育毛を考えた時にメインになるのは、やはり育毛剤やAGAクリニックによって行われる治療になります。

ただ、育毛シャンプーに関しては、このような育毛剤やクリニックでの治療の効果を促進する、という考え方で使用するのであれば、十分に価値のある育毛商品になります。

具体的には、育毛シャンプーというのは頭皮トラブルの改善と、血行促進という2つの効果があります。

いくら効果的な育毛剤を使っていたとしても、ふけ、かゆみ、赤みといったような、頭皮のトラブルが発生していたり、頭皮の血行が著しく悪いといった頭皮状態であれば、育毛剤が頭皮から髪の毛を作る細胞に、効果的に浸透していきません。

その為、せっかくの育毛剤の効果が表れないという、事態にもなりかねません。

しかし、さきほど述べた育毛シャンプーの、2つの効果が発揮される事により、メインの育毛剤やAGAクリニックにおける治療の効果が、最大限に引き出される事になります。

育毛シャンプーをチェックする時はここを見よう

さて、このような育毛剤などの育毛効果を、最大限に引き出す為のサポートをしてくれる、育毛シャンプーについてですが、実際に店頭に行くと、それこそ数えきれないほどの育毛シャンプーというものが、取り扱われています。

この中で、自分に合った育毛シャンプーを見つけ出すというのは、至難の業です。

ただ、育毛シャンプーを選ぶ上では、いくつかの基準があります。

育毛シャンプーを選ぶ場合には、なるべく有効成分として含まれている成分が多いものを、選ぶべきであるという事です。

育毛に効果があると言われている成分は、世の中に多く存在しています。

しかし、そのような成分のうち、自分に特に効果があるという成分は、そう多くありません。

自分に合った育毛成分と巡り合う為には、多くの育毛成分が含まれている育毛シャンプーを選ぶ事が。大切になります。

また、このような育毛成分の中でも、特に評価が高い成分としては、センブリエキス、甘草エキス、カプサイシンといったようなものがあります。

どの育毛剤を使っていいか分からないという時には、まずこのような成分を含んでいるものを、選んでみるのもよいでしょう。

そして、大ざっぱに言ってしまうと、価格が高い育毛シャンプーほど、多くの育毛成分を含んでいるという法則も、存在しています。

その為、育毛シャンプーを選ぶ場合は、あまりに安価なものを選ぶのは、効果の面で疑問符がつきます。

したがって、それなりの値段がついているような育毛剤を、選ぶようにしましょう。

こちらのコラムも人気です!