頭皮の洗いすぎも問題!皮脂は除去しすぎない事

AGA改善に必要なのは、正しい知識

男性は、自分の父親や親族で禿げている人がいたり、薄毛の人があれば、いずれは自分もそんな状態になってしまうのではないかと、ビクビクしてしまう事もあるものです。

ですがAGAになってしまうのは、遺伝的なものだけが原因なのではなく、間違った頭皮ケアをしているという事もあるものです。

薄毛やAGAにならないようにする為には、毎日丁寧にシャンプーをして、頭皮の状態を綺麗にしておくという事が大事ですが、頭皮の状態を綺麗にしすぎるというのも、実は考えものです。

毛穴の汚れを除去したり、皮脂を綺麗に洗い流すケアというのは、綺麗な頭皮状態にする為に、とても大切な事でもありますが、あまり洗浄力の強いシャンプーなどを使ってしまうと、頭皮の保湿に必要な皮脂までも、洗い流してしまう事になるので注意です。

頭皮の洗いすぎも問題!

肌の潤いを保つには、必要最小限の皮脂が必要であり、必要最小限の皮脂も洗い流してしまう状態になってしまうと、乾燥肌につながります。

頭皮が乾燥してしまうと、痒みやフケの原因にもなってしまうので、くれぐれも洗浄効果には注意しましょう。

洗浄効果の高いものは、洗った後にとてもスッキリして爽快感も味わえて、気持ちが良いものですが、同時に洗いすぎた事により、乾燥しやすいのがデメリットです。

ですから、なんとなく頭皮が汚れていると感じていたり、スッキリしないと感じるような時は、毎日洗浄効果の高いシャンプーを使うのではなく、週に何回か使用するようにしましょう。

その方が、乾燥による頭皮トラブルにもなりにくくて、良いです。

皮脂は除去しすぎないという事を、守るようにもしましょう。

そして、自分で育毛シャンプーなどを使用して頭皮ケアをしていて、抜け毛や薄毛が改善されていくのであれば良いですが、もし改善が見られないようであれば、クリニックで相談してみるというのも良いでしょう。

クリニックでは頭皮状態を、画像で見る事も可能

クリニックでAGA治療をする事のメリットは、AGAを改善していけるという事もありますが、今の自分の頭皮状態を詳しく知れる、という事もあります。

髪が薄くなっていくのが心配で、独自で育毛シャンプーを使っていく人もいますが、独自で選んだ育毛シャンプーが、本当に自分に合っているのかどうかという事は、かなり疑問です。

自分が合っていると思って使っているものでも、実は合っていなくて肌トラブルや副作用を引き起こしていたり、場合によっては使い続けている事で、AGAを悪化させてしまっているという事もあるものです。

頭皮というのは、自分でセルフチェックをする事が出来ない部分ですから、治療に行って初めて頭皮がどんな状態であるのか分かる、という事もあるでしょう。

設備が整ったクリニックであれば、鮮明な画像を見せられる事によって、自分の頭皮状態を確認する事も出来ます。

こうした画像によるチェックは、AGA治療の効果を知るにも、役立つものです。

画像を見れば、治療によってどれだけ自分の頭皮が良くなっていったのか、髪が増えたのかという事も、詳しく知る事が出来ます。

なんとなくケアしている、治療をしているという状態であれば、治療にも治療にかかる費用にも、納得する事は出来ませんが、画像で見れれば満足も納得も出来るでしょう。

また、頭皮の乾燥が気になる人は、乾燥している状態ときちんと保湿が保たれている状態の、比較もしてみましょう。

比較する事で、荒れている状態とはどのような状態を指すのかを、知る事も出来るでしょう。

AGAクリニックによるAGA治療は、投薬治療がほとんどですが、医師とのカウンセリングも、悩みを解消していくという意味で、役立つでしょう。

こちらのコラムも人気です!