どちらが効果的?市販育毛剤VSクリニックでのAGA治療

市販の育毛剤のメリットは

ec93a3d348d0631e8cac97c1bf7a9637_s

市販の育毛剤のメリットは、どんなところにあるでしょうか?

費用を抑えられる

まず一番のメリットは、費用を抑える事が出来るという点にあります。

市販の育毛剤を利用しての、自分での育毛は、他に余計な費用が掛かりません。

だから極端な話、育毛剤を購入する費用以外には、何も費用をかけなくても良いという事になります。

これがクリニックだったら、やはり診察代やさらには交通費なども、かかってくるでしょう。だから、その差はかなり大きなものになります。

もちろん、AGAの対策において大切なのは、費用よりも結果です。

でもAGA治療は、それなりに長い時間をかけての戦いになります。

だったら当然、そこにかかる費用はあまり高くない方が、良いに決まっているのです。

費用の高さが逆にストレスとなって、AGAの進行を進めてしまうという事もありますから、このメリットは意外と大きいです。

選択肢が多くある

市販の育毛剤というのは、すごく沢山あります。という事は、選択肢が沢山あるという事になります。

だから費用的な事や、パッケージのデザイン的な事、さらには効能などを考えながら、自分で自分に合っていると思うものを、選ぶ事が出来ます。

クリニックの場合、やはりお医者さんが自分に合っていると思うものを、支給してくれる事になるので、自分で選ぶという事は出来ません。

もちろんプロの目で選んだ方が正しいに決まってはいるのですが、それでも自分で選びたいという方もいるでしょう。

誰にもバレずに出来る

市販の育毛剤の場合、誰にもバレずに治療を進めていける、という事があります。

クリニックの場合は、最低限クリニックの人には悩みや症状を、伝えていかないとなりません。

だから、誰にもバレないという事はありません。しかし、市販のものの場合、通販を使えば、絶対に誰にもバレなくなります。

もちろん業者の人に、名前や住所はバレますが、それで顔がバレるわけではないですし、配達の際にもバレないように配慮してくれるので、配達業者に中身がバレるという事はありません。

なので、自分から明かさない限り、誰にもバレないでしょう。

クリニックのメリットは何か?
e233fe3c3e536416799be83af4055c7e_s

では逆に、AGAのクリニックに通うメリットは、どこにあるでしょうか?

効果が出るまで戦える事

クリニックの場合は、効果が出るまで戦う事が出来ます。

市販の場合は、効果が出ないうちに心が折れがちになりますが、クリニックの場合はその薬で効果が出ない場合、違う薬を持ってきてくれるでしょう。

だから必然的に、効果が出るまで付き合ってくれる事になります。使ってダメなら違うのを、ということを繰り返していけば、いつかは効果は出るはずです。

相談が出来る

クリニックのメリットは、相談が出来るところにもあります。

誰にもバレたくない人は仕方がないですが、誰にも相談出来ないというのは、それはそれで辛いものです。

だけど、友達には相談出来ませんし、恋人などにも相談出来ない人は多いでしょう。だから、八方ふさがりになってしまいます。

でもそんな中、クリニックに通っていたら、どうでしょう?

先生には相談出来るはずです。そこで相談して、心の奥底の不安を取り除き、楽にAGA治療にのぞめるようになるのです。

薄毛の治療は、そうした精神的な状態もすごく影響されるものなので、相談出来る人がいるというのは、すごく大きい事です。

副作用が出た時に、対処しやすい

薄毛の治療薬では、マレに副作用が出る事があります。

それは市販のものであっても、クリニックで処方されたものであっても、同じ事です。

でもクリニックで処方されたものなら、そのクリニックに行けば良いだけなので、対処しやすいのです。

市販のものの場合は、誰にも相談出来ないので、それが副作用なのかどうかも分からないですし、ダメージが大きくなりやすいです。

こちらのコラムも人気です!